坐骨神経痛とは、腰から足(臀部から大腿後面)にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、鋭い痛みやしびれなどの症状のことを指します。

多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、次にお尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれがあらわれるだけでなく、麻痺や痛みによる歩行障害を伴うなどひどくなると生活にも支障を来すこともあります。

坐骨神経痛の種類

・根性坐骨神経痛・腰椎性坐骨神経痛
坐骨神経の付け根が圧迫されて、痛みがおこるタイプの神経痛。椎間板ヘルニアが原因となっているケースが多い。

・梨状筋性坐骨神経痛
梨状筋による神経圧迫によって起こるもの。

・症候性坐骨神経痛
神経の圧迫が原因ではないため、まだ原因が詳しく解明されておらず、治療が困難。

原因はさまざまで坐骨神経の圧迫、脊椎神経根の圧迫、梨状筋症候群、腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などが原因とされている。

特に腰椎椎間板ヘルニアから発症する場合が多く、高齢になると、ほとんどが腰部脊柱管狭窄を原因として発症します。
腰部脊柱管狭窄、腰椎椎間板ヘルニアとも腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって坐骨神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれを引き起こします。

坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛の症状

お尻~足への放散痛が主だった症状。

お尻、太もも後面、腿の横、下腿外側や後ろ(ふくらはぎ)、踵、足の甲、足先あたりまでが痺れや疼痛をきたします。

・足だけではなく、腰にも痛みがある
・身体をかがめると痛くて靴下をはけない
・太ももの外側や裏、ふくらはぎ、かかとなどに痛みがある。
・足のしびれが続く
・足に力が入らなくなる
・足の裏に正座の後のようなジリジリとした不快な感覚(しびれ)がある
・痛みやしびれ以外に冷感やだるさがある
・お尻が痛くて座っていられない
・足が痛んできて、立っていられない
・腰、お尻や足が激しく痛んで眠れない

坐骨神経痛は中高年の方に多く見られ、お尻や太もも、すね、ふくらはぎ、足にかけて、鋭い痛みやしびれ、ふくらはぎの張り、冷感や灼熱感、締めつけ感などの症状があらわれます。
こうした症状は、足の一部分だけに強く感じることもあれば、足全体に強く感じる場合もあります。

坐骨神経痛の治し方

整形外科で診断を受けましょう。
骨格、または椎間板の異常が見つかる可能性があります。

神経ブロック注射とは、一般に局所麻酔薬等を用いて痛みの原因となる部位に直接注射することです。

坐骨神経痛に行われる神経ブロックには、主に4つに分類されます。
どの注射をすべきかは、痛みの部位、強さと、患者さんへの負担(注射そのものの痛み)とを照らし合わせた上で決めます。基本的には少しでも痛くない方法から始めていきますが、効果が不十分な場合には、注射の種類を変える必要があります。痛みの発信源(例:左第5腰神経 図中◎)に的を絞れば絞るだけ(局所選択性を高めるだけ)、痛み止め効果が期待できます。

多くの場合、痛み止めとしてまず非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)が主に用いられます。また、しびれや発作的に生じる鋭い痛み(電撃痛といいます)などの神経の痛みに対しては「神経障害性疼痛治療薬」、筋肉の緊張をやわらげ症状を軽くする目的で「筋緊張弛緩剤」、血流を改善して症状をやわらげる目的で「血管拡張薬」なども用いられます。

※薬剤は、必ず主治医の指示にしたがって使用してください。また、薬剤の服用により気になる症状があらわれた場合には、医師または薬剤師にご相談ください。

坐骨神経痛は、疲労や骨格のズレ、筋肉の緊張によって症状が出ます。そのため、坐骨神経痛に良く効くツボを押すことで血流が良くなり改善されます。マッサージに行ったりお風呂に入ったりすると症状が改善されるのと同じです。

日頃から習慣付け違和感がある時や疲れている時には意識してツボを押す習慣を付けましょう!

坐骨神経痛に効くツボ一覧

■足裏のツボ
1.脊椎につながるツボ 
足の土踏まずの内側。 

2.湧泉のツボ
指を曲げた時にへこむところ、親指の第一関節内側

3.湧泉の下
湧泉からかかと側に行ったところ


■手のツボ 
1.坐骨神経のツボ
薬指のと小指の付け根の間、小指側

2.腰のツボ
薬指と小指の間をたどっていって合わさるところ


■足のツボ 
1.殷門
おしりにできるしわの中央から指4本+4本下

2.委中
ひざ裏のしわが出来る真ん中

3.承山
ふくらはぎが薄くなりアキレスけんが出てくるところ

4.風市
足の外側、立った時に手を側面にあてると筋肉がくぼんでいる所

5.陽陵泉
膝の外側にあるでぱった骨の斜め下

6.崑崙
アキレスけんのくぼみ部分



★ツボを押すときの注意

ツボを知らない人は腰やお尻を押しがちですが、坐骨神経痛に効くツボは腰以外にあります。

もちろん腰やお尻、背中のマッサージをすることも
坐骨神経痛の痛みを和らげますので併用して改善しましょう!

また、ツボは強く押せばいいわけではありません。
ほぐすような感覚でじわっと押しましょう

坐骨神経痛になると、臀部(お尻)のあたりが痛くなります。 そのため、椅子に座るのが苦痛で仕方ないという人が後を絶ちません。 そのつらい痛みを和らげるために、 クッションを使ってみてはいかがでしょうか?

ヨックション(画像)という坐骨神経痛のいたみが和らぐクッションがオススメ

坐骨神経痛にいいクッション・座布団. 普段デスクワークに従事している人にとっては、坐骨神経痛の症状はとてもつらいものになります。 そもそも、座るという動作そのものが、思っている以上に腰に負担をかけるものなのです。

airweave(エアウィーヴ)も少し高いですが調子良いそうです。

坐骨神経痛で、整形外科を受診すると多くの場合で湿布薬を処方されます。
勿論、それは骨や筋肉等の損傷が坐骨神経痛の原因であった場合で、筋肉の炎症を抑える為に処方されるものです。

患者さんによっては湿布が全然効かないという方と、湿布で痛みが治まったという方といらっしゃいます。

湿布を貼る事で坐骨神経痛の痛みが緩和されるかどうかは、坐骨神経痛症状の程度と湿布を貼る場所との2点のポイントによって決まります。
温湿布か冷湿布かは、それ程差はありません。

坐骨神経痛で湿布の効果があるのは、発症間もない比較的軽症の坐骨神経痛の場合で、痛みというよりもヒキツレ感があるものです。

湿布の効果が期待できない坐骨神経痛は、発生してから時間がたっていて、徐々に痛みが激化しているような場合、具体的には足に焼けるように痛みがあり、痺れて感覚が無くなっているようなものです。

湿布を貼り続けて、2~3週間たっても効果があらわれない場合は、それ以降貼っていてももう効果は期待できません。

また、貼る場所で重要なことは、痛みを感じているところではなく、痛みの原因となっているところに貼るということです。

例えば、坐骨神経痛の場合、下肢に痛みや痺れ感がある事が多いのですが、この場合痛みのある下肢に貼っても効果はあまり期待できません。

坐骨神経痛を起こすには原因疾患があり、腰椎椎間板ヘルニアの場合には痛みの原因箇所は腰椎のあたりです。
従って、坐骨中央の少し上あたりに貼るのが効果的という事になります。
勿論、坐骨神経痛を感じている場所に併用して貼っても構いません。

しかし、坐骨神経痛の原因疾患を特定し、有効な場所に貼る事によって湿布薬がより有意義なものになることは間違いありません。

坐骨神経痛の予防としての運動とストレッチ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ